ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

BELLE-VUE Kriek CLASSIQUE




①あまみ ★★★☆☆
②うまみ ★★★☆☆
③苦味 ★☆☆☆☆
④酸味 ★★★★☆
⑤香り ★★★☆☆
⑥麦っぽさ ☆☆☆☆☆
⑦すっきり感 ★★★★☆
⑧こってり感 ★☆☆☆☆
⑨レア度 ★★★☆☆
コスパ ★★★☆☆
アルコール 5.1%
価格 320円位@成城石井

ベルビュークリークは世界で最も普及しているランビックの一つと言っていいでしょう。日本でもよく樽生で飲める店があります。
これは缶のタイプですが、缶で飲めるランビックは日本では多分これだけ。
正統派ランビックに比べて甘みも強く乳酸系の香りも弱いので飲みやすく、逆にランビックらしさを求めるコアなファンにはさっぱりしすぎかもしれませんが、チェリーのフルーティー感にランビックらしい酸味をこの手頃な値段で楽しめるのは魅力ですね。
なお、「クラシック」とあるのは多分ベルギー本国には更に砂糖が加わってほとんどジュースの「エクストリーム」があるからだと思います。