ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Judas (過去)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20150823194815j:plain

 

①あまみ よわめ
②うまみ よわめ
③苦味 つよめ
④酸味 よわめ
⑤香り フルーティー
⑥麦っぽさ よわめ?
⑦すっきり感 つよめ
⑧こってり感 よわめ
⑨レア度 ★★★☆☆
コスパ ★★★☆☆
アルコール 8.5%
価格 ベルギースーパーにて1~2ユーロ


ベルギーにて飲んだ初めてのベルギービールです。
当時のメモでは
「味が移り変わる。深い。後味が長い。フルーティ、スパイスの香り」
と書いていましたが、おおむねそんな感じで間違いないと思います。

スーパーで買った直後、その上瓶のまま飲むという悪条件での味わいでしたが、初めて飲んだ時の衝撃は忘れられません。
日本でもたまに見かけますが、そんなにメジャーではありません。

ビール界では有名なマイケル・ジャクソンさん (ムーンウォークの方ではない) によればストロング・ゴールデンエールタイプに入ります。アルコール度数が比較的高め (7~9%程度) で、ホップがよく使われているので苦く、香り高く、泡持ちがいい。そしていわゆる普通のビールのような黄金色が特徴です。この手のビールではデュベルが有名ですが、デュベルよりもフルーティな香りが強いです。
個人的に最も好きなビールの一つです。