ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

このブログについて

しがないサラリーマンです。

学生の時にベルギーに行く機会を得てその際にベルギービールをたくさん飲み、ビールのおいしさに目覚めました。

短い滞在期間でしたがビールを100種類くらい飲み、感想をメモしたにかかわらず、そのままお蔵入りしていました。

それ以降もいろいろなビールを飲むのが楽しみなのに、飲むだけで記録を取らずにいました。

もったいないなと思っていたところで知人が始めたブログに触発され、思い切ってブログをはじめてみた次第です。

素人が飲み物の感想を書くだけですが、誰かの目に留まって少しでもいろいろなビールを楽しむ役に立てば幸いです。

一応以下の10項目で評価したいと思っていますが、昔のの飲んだビールについては記録・記憶があいまいなので若干雑な評価になるかもしれません。

①あまみ 
②うまみ 
③苦味 
④酸味 
⑤香り 
⑥麦っぽさ 
⑦すっきり感 
⑧こってり感 
⑨レア度 
コスパ 

なおこの評価、ビールの缶表面に書いてあったりする他者の評価と結構違ったりしたので、目安程度に思ってください。

よろしくお願いします。