ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Leffe ROYALE


f:id:buddhist-de-portzamparc:20160801200134j:image
①あまみ ★★★☆☆
②うまみ ★★★☆☆
③苦味 ★☆☆☆☆
④酸味 ☆☆☆☆☆
⑤香り ★★★☆☆
⑥麦っぽさ ★★☆☆☆
⑦すっきり感 ★★★★☆
⑧こってり感 ★★★☆☆
⑨レア度 ★★★★☆
コスパ ★★★☆☆
7.5%

世界に冠たるアビービール、レフの(名前からして)最上等のビールです。比較的新しいビールで、2014〜2015ごろに新発売された模様です。瓶からして「ロイヤル」な感じがしますね。
開けてみると意外と(?)色は淡目で、味も思ったよりは濃くなかったです。糖分豊富な麦の味わいが最初にありますが、段々と淡く消え、最後は少し苦味が顔を出し、爽やか目に終わります。ベルギービールらしい味わいを出しつつ、ライトに終わる珍しい味わい。ブロンドをやや甘くしたような感じともとれますね。日本ではあまり流通してません。