読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Duvel

500円程度 ストロング・ゴールデンエール ベルギー

f:id:buddhist-de-portzamparc:20150823201924j:plain

①あまみ ★★☆☆☆
②うまみ ★☆☆☆☆
③苦味 ★★★★☆
④酸味 ★☆☆☆☆
⑤香り ★★★☆☆
⑥麦っぽさ ★★☆☆☆
⑦すっきり感 ★★★★☆
⑧こってり感 ★☆☆☆☆
⑨レア度 ★☆☆☆☆
コスパ ★★★☆☆
アルコール 8.5%
価格 500円くらい

ベルギービールの中でも最もメジャーなビールの一つで、魔性を秘めたビールと呼ばれます。

かつては茶色いビールだったらしいのですが、1970年に黄金色に変えて出したところ大ヒット。その結果こうしたアルコール度数高めの黄金色ビールのフォロワーが続々と出現したのだそうです。
味わいや見た目は比較的に普通のビールに近いので、ベルギービールを知らない人でも比較的抵抗なく飲めるかもしれません。
ただし、もちろん普通のビールとは大きく違うところも多いです。
アルコール度数が高く、油断すると酔っぱらってしまうし、IPAのようなあからさまな香りはありませんが、ホップの香りが豊か。泡持ちもよく、専用グラスにたっぷり泡を固めて飲むのが良いです。
改めて飲むと、苦味の中に麦の甘さも感じられ、バランスの良いビールだなぁ、と感心します。伊達に所謂ストロング・ゴールデンエールの走として君臨していません。
イオンやドンキホーテ等でもよく売っているので、色々な人に楽しんでほしいビールですね。