ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

OLD RASPUTIN RUSSIAN IMPERIAL STOUT



f:id:buddhist-de-portzamparc:20170522203401j:image


①あまみ ★★★☆☆
②うまみ ★★★☆☆
③苦味 ★★★★☆
④酸味 ☆☆☆☆☆
⑤香り ★★★★☆
⑥麦っぽさ ★☆☆☆☆
⑦すっきり感 ★★☆☆☆
⑧こってり感 ★★★★☆
⑨レア度 ★★★☆☆
コスパ ★★★☆☆
9%
成城石井で700円位

ロシアンと言っていますがアメリカのインペリアルスタウトです。(インペリアルスタウト自体がロシア皇帝向けに作られたのでそもそもロシアンなのですが)
ラムのような香りがしますが甘みはかなり抑えめでゴーヤの如き相当の青みと苦味があります。麦の味わいで角がとれてややまろやかになっています。独特な味わいですね。600円以上するのでそう飲めませんが、一度は飲んでみたいものです。