ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Trappistes Rochefort 10


f:id:buddhist-de-portzamparc:20160610164125j:image

①あまみ ★★☆☆☆
②うまみ ★★★☆☆
③苦味 ★★★★☆
④酸味 ☆☆☆☆☆
⑤香り ★★★★☆
⑥麦っぽさ ★★☆☆☆
⑦すっきり感 ☆☆☆☆☆
⑧こってり感 ★★★★★
⑨レア度 ★★★☆☆
コスパ ★★☆☆☆
864円
11.3%

世界に7つしかないトラピストビールの一角、ロシュフォールの最高級品です。シメイで言うところの青に当たりますが、アルコール度数が高く、甘みは控えめ。何よりもアルコールの味が強く、ややラム酒のような大人の味わいも。口の中に含んでいると複雑な味わいがサイケデリックに広がります。ぬるめにして、ゆっくりと味わいたい一品ですが、ちょっとお値段的にそう手が出ないというのが正直なところ。瓶売で千円するところもありますし、外で飲むならだいたい2000円が相場です。