ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

鉄腕稲尾BEER (別府地ビール)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20151004225755j:plain



①あまみ ☆☆☆☆☆
②うまみ ★★☆☆☆
③苦味 ★★★☆☆
④酸味 ★☆☆☆☆
⑤香り ★☆☆☆☆
⑥麦っぽさ ☆☆☆☆☆
⑦すっきり感 ★★★★☆
⑧こってり感 ☆☆☆☆☆
⑨レア度 ★★★★☆
コスパ ☆☆☆☆☆
アルコール 6%
価格 1000円くらい@大分空港 (500ml)


大分は別府の地ビールです。
別府出身の偉大なプロ野球選手の名前を冠したこのビール、最大の特徴は副原料として玄米!を使っていることです。
このビール曰く日本初(ということは世界初)の試みということなのですが、玄米の香りは全くしません。
というか全体的に特徴が薄いです。ライトでのどごしのよい海外製ピルスナーのような味わい。
ただ唯一アルコール由来と思われる旨みが強めで、確認するとアルコールは少し強い。

なんか玄米うんぬんよりも、ライトで飲みやすいのに若干アルコールの強さによる旨みを感じるという変なビールです。
全般的には特徴の薄い味わいですが。。
話の種に飲んでみましたが、値段と味わいを考えると(申し訳ありませんが)ドライプレミアムのほうがいいかなぁ…。