ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Trappistes Rochefort 6


f:id:buddhist-de-portzamparc:20160719203833j:image
①あまみ ★★★★☆
②うまみ ★★★☆☆
③苦味 ☆☆☆☆☆
④酸味 ☆☆☆☆☆
⑤香り ★★☆☆☆
⑥麦っぽさ ★★☆☆☆
⑦すっきり感 ★★★☆☆
⑧こってり感 ★★★☆☆
⑨レア度 ★★★★☆
コスパ ★★★☆☆
7.5%

ロシュフォールは、世界に7つしかないトラピストビールの一角で、6と8と10の三種類を醸造しています。そのいずれもがダークエールで、最もアルコール度数が低く、安いのがこの6です。しかし流通量はやや少なめらしく、ちょっと珍し目かもしれません。
あずきのような味で、甘みが深く、コーヒーのような味わいも感じられます。苦味は控えめです。低いと言ってもなかなかのアルコール度数なのですが、味としてはアルコールをそんなに感じません。