ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Hoegaarden シリーズ

f:id:buddhist-de-portzamparc:20160322212809j:plain

少し趣向を変えて、ベルギー本国のヒューガルテンシリーズを紹介します。

一番左がヒューガルテンホワイト、日本でも一般的な小麦のビールですね。

次がヒューガルデンシトロン、ほとんどジュース味の一品です。はちみつレモンのようなすこしの甘みと酸味があり、香りが特に酸っぱいです。

中央のヒューガルテンスペシャルです。ほのかなスパイスの香りとさわやかな酸味、すこし強めのアルコール (5.7%) とわずかなエグみがあります。

つづいては日本でも最近リリースされたロゼです。甘い一品で、シトロンととおなじ3%の強さです。

最後はヒューガルデングランクリュ、日本でも出ていますね。ヒューガルテンシリーズでは唯一小麦が使われていなかったはず。スパイスの味はホワイトにも近いですが、アルコール度数が高く、味の厚みがあります。