ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

ASAHI STOUT(生)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20160219153103j:image

①あまみ ★★★★★
②うまみ ★★★★☆
③苦味 ★☆☆☆☆
④酸味 ☆☆☆☆☆
⑤香り ★★★★☆
⑥麦っぽさ ★★★☆☆
⑦すっきり感 ★☆☆☆☆
⑧こってり感 ★★★☆☆
⑨レア度 ★★★☆☆☆
コスパ ★★★★☆
アルコール ?%
価格 680円@新大阪駅

アサヒのスタウトです。キリンと違い、ちゃんとしたスタウトになります。かのマイケル・ジャクソン(ひげの方)氏がベスト500ビールに挙げた数少ない日本のビールの一つですが、案外出回ってなくて今回初めて飲みました。それにしてもジャクソン氏の評価も納得。スタウトの中ではかなり甘めでライオンスタウトに近いレベル。一方ライオンスタウトほど濃くはなく、すっきり感もありつつ、麦を炒った香りが非常に色濃く見事に美味しいビールです。大手なんだからもっと積極的に売って欲しいですね。