ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Saison 1858(生)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20151004224550j:plain



①あまみ ★☆☆☆☆
②うまみ ★★★☆☆
③苦味 ★★★★★
④酸味 ☆☆☆☆☆
⑤香り ★★★☆、
⑥麦っぽさ ★☆☆☆☆
⑦すっきり感 ★★★★★
⑧こってり感 ★☆☆☆☆
⑨レア度 ★★★☆☆
コスパ ★★☆☆☆
アルコール 6.5%
価格 860円@Hemel(渋谷) (250ml)


セゾンビールという、ベルギーの農村発のビールタイプのひとつです。(グラスはデュポンの方ですが…)
農村の人が夏の飲料として冬のうちに仕込んで作るビールで、喉の乾きを潤すためにアルコール度数は低めにしつつ、酔っ払わないようにホップを強く効かせたもの。
…という説明をよく聞くのですが、案外アルコール度数低くないのも多いんですよね。これも6.5%もあります。
しかしポップの聞きは確かで、かなり強力。青臭いと感じられるほどですが、その分はっきりとした苦味があり、日本のドライなビールを好きな人には受け入れられやすいかも。
ホップのレベルはIPAレベルですが、IPAほどフルーティーではなく、大人しい香りなぶん毒々しさも少ないので、癖がないといえばありません。フルーティーな香りを期待する人には不向きです。
苦いビールは苦手なのですが、香りや味わいのバランスがとれていて、美味しいビールだと思います。