ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Lambic Duex (ラ・ベカス) (過去)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20150830213506j:plain

①あまみ ★★★☆☆
②うまみ ★★☆☆☆
③苦味 ☆☆☆☆☆
④酸味 ★★★★☆
⑤香り ★★★☆☆?
⑥麦っぽさ ☆☆☆☆☆
⑦すっきり感 ★★★☆☆
⑧こってり感 ☆☆☆☆☆
⑨レア度 ★★★☆☆
コスパ ★★★★☆
アルコール 5%
価格 店にて約400 ml? 4.6ユーロ

ブリュッセルにあるラ・ベカスという店で飲めるランビック、すなわち自然酵母を使ったタイプの酸味の強いビールです。
ラ・ベカスという店自体は有名なので世界の歩き方にでもなんでも載っています。
初めて飲んだランビックになったのですが、当時の記録には「白ワインのような香り、シードルのように甘酸っぱくさわやか、5%のアルコールを感じさせない」と書いていました。
後から知ったのですが世の中にはもっと刺激的なランビックがたくさんあり、ここのは飲みやすく甘い味付けになっていたようです。結果的には初めてランビックを飲む人にはおすすめの味わいだったのではないかと思います。
もしベルギーランビックに挑戦しようと思うならここから入るといいのかもしれません。