ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

フレッドの寝酒ビール

f:id:buddhist-de-portzamparc:20151220181452j:plain

①あまみ ★★★★★
②うまみ ★★☆☆☆
③苦味 ★★★★★
④酸味 ☆☆☆☆☆
⑤香り ★★★★★
⑥麦っぽさ ★★★☆☆
⑦すっきり感 ★★★★☆
⑧こってり感 ★★★★★
⑨レア度 ★★★☆☆
コスパ ?
アルコール ~11%

 

フレッドの寝酒ビールという、日本で飲めるビールの中で最も濃いと言われるビールです。名前からして日本のクラフトビールかと思ったらアメリカのビールとのこと。

そのふれこみにたがわず、かなり強烈な味です。甘味はサミクラウスには劣るものの、ベルギービールのストロングダークエールにありそうなかなり濃厚な甘みです。

それでいてIPAのような強烈なホップ香りが鼻をたたきます。青臭い香りと劇的な苦み。甘みと苦みが共存するという不思議な味わいは、確かにこれでしか味わえないでしょう。

個人的には一口でいいかな、という味です。ホップが強すぎです。ストロングダークエールは深い甘みをたのしみつつちびちびやるのが一番だと思います。逆にIPAが好きな人ならいけるかもしれません。