ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

善光寺浪漫 しらかば (ケルシュタイプ)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20151217192035j:plain

①あまみ ★★★☆☆
②うまみ ★★☆☆☆
③苦味 ★★☆☆☆
④酸味 ★☆☆☆☆
⑤香り ★★★☆☆
⑥麦っぽさ ★★★★☆
⑦すっきり感 ★★★★☆
⑧こってり感 ☆☆☆☆☆
⑨レア度 ★★★☆☆
コスパ ★★★☆☆
アルコール 5%

1本540円くらい

 

長野県の地ビールです。

地元の日本酒メーカが作っているそうで、値段は缶ビールの割に高いですが、なかなかどうしておいしいです。

すっきりした味わいながら、麦の香りがかなり強く感じられ、満足感が大きいです。ケルシュはドイツはケルン発祥のビールで、比較的甘めな味わいらしいのですが、これもその例に漏れずに甘みがあり、苦味は弱め。ホップはあざとくなくしかし後味をすっきりさせてくれるため、飲みやすく麦の甘みがあるのにすっきりという独特な味わいになっています。長野にいらした際はぜひ飲んでみてください。