読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビールもいろいろあるけれど

昔・最近飲んだビールの記録です。

Mort shubite witte lambic

f:id:buddhist-de-portzamparc:20150823195259j:plain

①あまみ ★☆☆☆☆
②うまみ ★☆☆☆☆
③苦味 ★★☆☆☆
④酸味 ★★★☆☆
⑤香り ★★★☆☆
⑥麦っぽさ ★★★☆☆
⑦すっきり感 ★★★★☆
⑧こってり感 ★☆☆☆☆
⑨レア度 ★★★★☆
コスパ -
アルコール %
価格 300円くらい (税込)@ブルージュ


モールシュビットのウィットランビックと読む (たぶん)
小麦のランビックという珍しいビールです。
ランビックとはベルギー特有の、自然酵母を用いたビールで、苦味が弱く強烈な酸味が特徴のタイプです。ものによっては乳酸系の香りがきついので抵抗感を持つ人も多いかもしれませんが、独特の味わいなのでなれると癖になります。
このモールシュビットはブリュッセルにある名の通ったランビック醸造所で、フルーツランビックを含め、かなりの種類のランビックを作っていて向こうでは結構メジャーです。
ふつうランビックは大麦で作ると思うのですが、小麦のランビックとは珍しい気がします。
小麦らしい味わいとランビックらしい酸味が共存する、という当然すぎる感想しか出てこないのですが、そういう味でした。
ランビックの中では酸味は少なめで、癖は弱いほうかもしれません。
ベルギーの白というよりも、ドイツのヴァイツェンと普通のランビックを足して2で割ったというべきか。これはこれで珍しい味わいで個性的ではあります。
なお、日本には現在輸入していないので手に入らないと思います。(これに限らずモールシュビット全般が輸入されていません。少なくとも1995年頃には輸入されていたようなのですが)
ベルギーの観光地的なビール屋で手に入れたのでちょっとコスパは悪かったです。
もし現地で見かける機会があったら是非お試しください。